認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自分で着る服を選べるように👚

昨晩は伯母のサ高住の片付けや、病院での面会を終えて、夜中に実家へ到着し、2階でこっそり寝ていました😪💤

朝7:30になって、1階に降りると、こたつに入って、父と母が朝食を食べていました。

父には「夜にモモが来ること」を伝えていましたが、母には秘密にしてもらっていました…。



🍀🍀🍀



母に来ることを伝えるとまた、2階からせっせと布団を下ろしたりするので…😅

まぁ、母の優しさでありがたいのですが…

モモも高齢化のため、また布団を2階へ片付けるのが、しんどいのです💦



なので、モモが「おはよー」と現れると、母は「あら⁉️」とびっくりしていました😅

母には伯母(母の姉)の入院についても、秘密にしていました。

混乱するかもしれないので…💧



で、父もいたので、伯母の経過について話をしました。「せん妄」の話もしたので、母はゲラゲラ笑っていました。

でも、「短期記憶」ができないので…

👵「(お姉さんは)どこにいるの?」
👩「病院に入院してるねん」
👵「ヘーッ。歩けるの?」
👩「歩けないから車椅子よ」



👵「Tさん(母の2番目の姉)は時々、会っているのかな?」
👩「おばちゃんとは、月曜日に会うよ」
👵「それで、(お姉さんは)今はどこにいるの?」
👩「病院に入院してる…😓」
👵「ヘーッ」



話がエンドレスでした…💧



昨日は、妹が母の相手をしてくれていました。妹からLINEで「こんなことになってて、怖いから捨てたよ」と連絡がありました。

新しく買ってきてくれたようです。



母は「調理」ができなくなっています。ご飯は父が作っています。土日はモモや妹が手伝います🍢🍲

でも、母は「インスタントの味噌汁」だけは、自分で用意します。

父やモモ達は飲まないので、「自分の分」を用意します。



が、最近はまだご飯ができていないのに、早くにお椀にインスタント味噌汁を準備して、

それを忘れてまた、違うお椀に準備して…💦

という行動を繰り返します😭



そして、開封してしまった、インスタント味噌汁が、あちこちで発見されます😭😭

モモと妹が見つけた時は、こっそり処分しますが、父が見つけた時は、

👴「何してるんや‼️💢」
と激怒します…。



母が見つけた時は…写真のように、引き出しに戻されたり、お椀にラップがかけられたりしています😭😭😭



母は元気な頃(今も元気ですが…)は、オシャレで服を買うことが大好きでした。そのため、実家には母の服が大量にありました。

でも、管理ができなくなり、着ることのないきれいな服は、モモが「メルカリ」で売りました😅

でもまだ、たくさん服があるので、「衣替え」や「管理」を、モモが手伝っています。



現在はタンスの中がすぐ、ぐちゃぐちゃになるので、週末来たときに、こっそり手直ししています😅



初めの頃は、引き出し毎に、

下に着る服(薄めのタートルネックなど)、上に着る服(セーターなど)と、分けていました。

が、だんだん認知症が進行し、引き出しを閉めると、もう何が入っていたか、忘れてしまうようになり、

チグハグな組み合わせで、着るようになりました。



なので、今は引き出し1段に、色合わせがしやすいように、入れるように変えました😃

でも、自分ではできないので、すぐ、ぐちゃぐちゃになってしまいます…💧



押し入れの引き出しは、透明タイプに変えましたが

タンスは、家具職人だった、母の父親(モモのおじいちゃん)が作った大切なタンスなので、変えることはできないのです。



「自分で着る服を選ぶ事」も、大切なトレーニングだと思います。

「認知症」の進行をゆっくりにするために、

「できる事は続けてもらい、できない所を少し手伝う」

ここが大切だと思っています😊


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ