認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

伯母の入院🏥

今日は伯母の緊急受診のため、仕事を昼までで帰らせてもらいました。
仕事中に、伯母のケアマネさんから電話があり、受診予定の病院を教えてもらいました。
会社から一旦家へ帰り、急いで昼食を食べて、着替えて病院へ🚃🚃🚃



🍀🍀🍀



伯母は89歳で、サービス付き高齢者住宅(マンションタイプ)に、1人で住んでいます。
「要介護4」でほとんど寝たきりの状態ですが、母と同様にプライドは高く、きつめの性格です…😅
マンション内にある、ヘルパーさんの事務所から、1日2回ヘルパーさんが訪問しています。



他に用事がある時は、部屋のコールボタンを押して、依頼しますが別途、料金がかかるようです👛💦



母は3姉妹の末っ子で、伯母は長女です。もう1人、次女もいますが、80歳ぐらいで、高齢のため体調不良です。
しばらく前までは、叔母の支援は、次女と母が行っていました。
が、母が認知症になり、次女も高齢で体調不良のため、なかなか支援ができなくなってきました…😓



いろいろな事があり、最近はモモがお手伝いしています。
住宅からは、ヘルパーさんが伯母を、「介護タクシー」で病院へ、連れて行ってくれました🚕💨


伯母の財布にメモが入っていました。
介護保険外の「自費サービス」の金額です💦 病院でヘルパーさんが付き添ってくれている時間に応じて、費用が発生します。



病院で検査を受け、病名は「膀胱タンポナーデ」でした。
膀胱に血塊(血のかたまり)が溜まり、尿が出なくなる病気だそうです。
伯母の場合は、赤黒い色の尿が出ていましたが、尿は出ていたので、軽度との診断でした🏥



出血が止まっているか、続いていれば出血の原因を調べるため、5日間ほどの検査入院をすることになりました。



その後モモは、
👵「足が痛い」
👵「部屋が狭い」
👵「お腹がすいた」
とワガママを言う伯母を、なだめながら、入院手続きをした後、薬などを取りに、伯母の住宅へ行くことになりました🚃🚃🚃



ヘルパーさんが、荷物に普段使用している「リハビリパンツ」を、入れてくれていましたが、
入院中は「紙オムツ」の方が良いとの事で、紙オムツやウェットティッシュ、ストローなども買って、また病院へ🚃🚃🚃



全てが終わったのは、もう20:00頃になっていました。
とても疲れてしまったので、ダンナと待ち合わせて、ご飯を食べて帰りました。
家に帰ると22:00を過ぎていて、とても長い1日に感じました😅



また、明日はお仕事後に、病院へ行く予定です。
疲れた~( -。-) =3


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ