認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

デイケアの利用を始めた頃🌷

雨が小雨になってきたので、母と昼食&散歩に出かけました🌂

🔶認知症が進行してくると、気温の変化も感じにくくなります。また、気温に合った服装も、できなくなってきます。

真夏にセーターを着て、汗だくになっていたり、真冬に半ズボンに素足で、震えていたりすることもあります。

で、進行中の母には、声かけと手伝いが必要になっています😅

真冬なのに、薄着で出掛けようとする母に

モモ「外は寒いから、この上着を着た方がいいよ」

母「えーっっ?そんな厚着したら、コロコロになるやん!」

モモ「はいはい、マフラーと手袋もして、帽子もかぶって…」

母「…。」

いつも、母は抵抗しますが、出掛けたいので、しぶしぶ、モモの言う事を聞きます😅

そして、外へ出てしばらくすると、

母「けっこう寒いわね。このコートは長めだから、腰が温かくていいわ💕」

と、さも自分で選んだように言います…

モモ(だから言ったじゃん…😤)

f:id:manmaruheart:20190120155025j:plain

母は以前、友達とこの喫茶店の「歌声喫茶」の日に、一緒に参加して、ケーキを食べながら、懐かしい歌を歌っていたようです🎵🎵🎵

日にちが覚えられなくなり、友達とも約束ができなくなって、行けなくなったと思います。

今はデイサービスやデイケアで、音楽リハビリを楽しんでいる様子です😃

f:id:manmaruheart:20190120160407j:plain

母はこの図書館で「傷んだ本の修理」をする、ボランティアもしていました。

3~4人で週1回、行っていました。

が、これも曜日が覚えられなくなりました。

仲間の人が、🚗で迎えに来てくれたのに、出かけてしまっていたりする事が続きました。

本の修理の仕方も忘れて、他の人に迷惑がかかっている事に、モモが気付きました📚💦

その頃、認知症の検査を受けたり、介護申請を行っていました。

「要介護1」認定が出て、ケアマネが決まってから、母に認知症について説明しました😔

他の人に迷惑がかかっている事も伝え、他人の目を気にする母は、図書館のボランティアを終わりにする決断をしました。

その後、行く所がなくならないように、すぐにデイケアに行く手配を行いました…🌳🏢🌳

モモ「リハビリしないと、認知症が進むらしいよ。」

母「そうなの?」

モモ「一緒に見学いってみよう🎵」

母「うん、わかった…」

こんな感じで、平成27年2月にデイケアの利用を開始しました。

f:id:manmaruheart:20190120162208j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村