認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

デイケアの利用を始めた頃🌷

雨が小雨になってきたので、母と昼食&散歩に出かけました🌂

🍀🍀🍀

「認知症」が進行してくると、気温の変化も感じにくくなります。また、気温に合った服装も、できなくなってきます。

真夏にセーターを着て、汗だくになっていたり、真冬に半ズボンに素足で、震えていたりすることもあります。

認知症進行中の母には、声かけと手伝いが必要になっています😅



真冬なのに、薄着で出掛けようとする母に
👩「外は寒いから、この上着を着た方がいいよ」
👵「えーっっ?そんな厚着したら、コロコロになるやん!」
👩「はいはい、マフラーと手袋もして、帽子もかぶって…」
👵「…。」
いつも、母は抵抗しますが、出掛けたいので、しぶしぶ、モモの言う事を聞きます😅



そして、外へ出てしばらくすると、
👵「けっこう寒いわね。このコートは長めだから、腰が温かくていいわ💕」
と、さも自分で選んだように言います…
👩(だから言ったじゃん…😤)



母は以前、喫茶店の「歌声喫茶」の日に、友人と一緒に参加して、ケーキを食べながら、懐かしい歌を歌っていたようです🎵🎵🎵
日にちが覚えられなくなり、友達とも約束ができなくなって、行けなくなったと思います。
今はデイサービスやデイケアで、音楽リハビリを楽しんでいる様子です😃



母は近所の図書館で、「傷んだ本の修理」をする、ボランティアもしていました。
3~4人で週1回、行っていました。
が、これも曜日が覚えられなくなりました…。
仲間の人が、🚗で迎えに来てくれたのに、出かけてしまっていたりする事が続きました。



本の修理の仕方も忘れて、他の人に迷惑がかかっている事に、モモが気付きました📚💦
その頃、認知症の検査を受けたり、介護申請を行っていました。



「要介護1」認定が出て、ケアマネが決まってから、母に認知症について説明しました😔
他の人に迷惑がかかっている事も伝え、他人の目を気にする母は、図書館のボランティアを終わりにする決断をしました。
その後、行く所がなくならないように、すぐにデイケアに行く手配を行いました…🌳🏢🌳



👩「リハビリしないと、認知症が進むらしいよ。」

👵「そうなの?」

👩「一緒に見学いってみよう🎵」

👵「うん、わかった…」

こんな感じで、平成27年2月にデイケアの利用を開始しました。

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ