認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

3年前から家計👛は父が管理しています。

今日はお仕事、休みを取っていたので、家でゆっくりしてました🎵

週末は3連休を取って、月曜日は土日の疲れを取るようにしています😅
母はデイケアに行っているはずです🚐

現在、母のお金の管理はモモが行っています。実家では、ずっと母がお金の管理をしていました。

モモが子供の頃は、あまり裕福ではなくて、母が節約をしていたのを覚えています。父は高価な釣竿を買ってきたりして、母が苦労していました📖✏️

6年程前に母が認知症と診断されてからも、母がお金👛の管理を続けていました。

3年程前に父と母がお金のことで、ケンカになりました。公共料金の督促状が届いた事がきっかけでした…。

初めての事で父が母を問い詰めると

母「そんなに言うなら、もう私は知りません‼️全部、自分でやってください‼️」💢💢💢

と逆上して、父の名義の通帳と印鑑を、投げるように机に置き、自分の部屋へ入り、戸を「バン‼️」と閉めてしまったと…父から後で聞きました。

その後、父が通帳を調べると…

残高が無くなっていました😱😱😱

定期預金が少し残っていたようですが、父の退職金もほとんどなくなっていたようです。

母は子育てが終わってから、仕事を始め50代終わり頃からは、父と同じ会社で働いていました。

その頃からお金遣いは荒くなり、休日には必ず外出し、服や高価な物を大量に買い、しょっちゅう旅行にも行っていました👚👠👜

モモは実家のお金には、ノータッチだったので

(まぁ2人で働いて退職金も入って裕福になったのかな…)と思っていました。

母はプライドが高いので、お金👛の管理ができなくなっている事に、誰も気づいていませんでした…😓

その後、父がお金を管理するようになりました。でも、それは家計に関してで…

母名義の口座は「自分のもの」と、誰にも触らせませんでした。

今はモモが母のお金👛を管理していますが、それまでの道のりも大変でした…

f:id:manmaruheart:20190115003338j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村