認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

暴言の後は心が痛みます…😅

さて、週末2日め…。


朝から母はバタバタと動きまわり、一緒に食べようと思ってたパン🍞も、オーブントースターに放り込まれてる~😱

クリームとけてしまうよ~‼️
急いで取り出して、軽くレンジでチンして🆗でした…ほっ…

満腹を感じにくくなっているので、食べることには貪欲です😓


朝食でジタバタしてる間に、モモはこっそり洗濯機をまわしてしまいます。

でないと、またちょっとずつ洗濯されてしまうので…👕👖


朝食が終わると

母「洗濯物干さなくっちゃ‼️」

モモ「はいはい、できてますよ❤️」
「どうぞ、どうぞ…」

はい、2階へはりきって行きました。


階段をスリッパ履いて上がる…
注意しても忘れてしまうので、もう諦めました😅

ケアマネとして仕事では、「スリッパを無くす」という提案をするときもありますが…

この寒い家では無理です…💦

室内履きや、滑り止め付きの分厚い靴下を履かせる…新しい事が覚えられないので無理です…😅


はりきってます👕👖

干す場所はたくさんあるけど、ぎゅうぎゅうに干していきます…

モモは干し終わってから、こっそり修正しておきます😜


できることは、やり方がおかしくなってきても、できるだけ続けてもらう。

できなくなっている部分だけ、家族やヘルパーさんが手伝う。

認知症の進行をゆっくりにするための、大切な事だと思います。


が、イライラします‼️絶対に…😒💢💢

特に母のような、体は元気だけど短期記憶ができない(少し前のことを忘れてしまう)タイプの認知症の場合は

同居している家族のイライラ😒💢💢は大変なものです。うちの父も含めて…


母が洗濯している間に、母の部屋をこっそり片付けます。

いろんな所から、いろんな物が出てきます…

最近は押し入れから、脱いだ形のままの下着が丸めて出てきます😌


これは以前の写真ですが、今日は…
パンツ2枚?(寒いから?失禁予防?)が入ったタイツの先に、靴下がかぶさったまま…。


その後でモモは掃除機をかけます。

そして、洗濯を干し終えた母が、2階から降りてきて…「手伝い」という名前の邪魔を始めます…


こたつをのけて掃除終わったのに、またこたつをのける…😥

「窓が開いていて寒いから」と服を散乱させて、外出用の上着を着る…😡

網戸まで開けて、ふーた😺を外へ逃がしてしまう…😤


モモ爆発😡💣⚡️

モモ「もぉ~‼️じゃまばっかりせんといて~(しないで)‼️」「ふーた😺と、この部屋におって(いて)~‼️」

母の部屋に、母とふーた😺を入れて、引き戸を閉めました…


しばらくして「いかん、いかん…」と引き戸を開けると、ケロッとした母&ふーた😺がいました。

この、爆発したあとの心の痛み(言い過ぎてしまった…😓)が、家族の辛さなんですよね。


さぁ、気を取り直してがんばろ~💕


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ