認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レジ袋への入れ方・片づける場所がわからない😥

寒いけど運動のため、母とお昼ご飯を食べに行きました。

ケアマネさんの事務所に挨拶に行き、隣のかわいいエスニック料理のお店でご飯を食べました。

母は食欲旺盛なので、料理が運ばれると大喜びで「1.2.3.4…」とお皿の数を数えてました。エンドレスで…

帰りにコープ(スーパー)で買い物をしましたが、モモがレジに並んでいる間に、すぐ行方不明になるので、目が離せません…😵

買った物を母に袋に入れてもらい、モモはケアマネ目線で見てました…

やっぱり前より進んでいるなぁ😔
柔らかい物の上に重い物のせたり、お肉のパックも縦に入れられてる… もうぐちゃぐちゃ…家までは近いので、そのまま帰りました🏠

買い物は帰ってからも大変です。

ちょっとトイレとかに行ってる間に、母が買った物を、とんでもない所へ入れてしまったりします。

モモ「あれ?牛乳どこ入れた?」

母「?」「ないの?」
そして、ジタバタしてあちこち扉や引き出しを開く…見つからない。

しばらくして、電子レンジの中に牛乳が…ということが、必ず起こります。

なので、買い物から帰ったら、すぐに片付けをします🥕🍎🍦🍞

父が釣りから帰ってきて、母の事をモモにぼやきます。

「いらんことばっかりして困る。晩ご飯は冷凍ギョウザにしよう、と帰ってきたら、冷凍ギョウザがなくて、野菜室に入れられてた‼️」

母はご飯は作れなくなっているので、父が作っています。父のイライラ😒💢💢はたまっています…

モモの気持ち(4月からは手伝えるから、お父さん、もうちょっとだけ頑張ってなぁ…)

やっと1日が終わりました…😴


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ